2009レトロマンチカ

毎年恒例となっている、モール街のお祭りレトロマンチカ。
『古き良き昭和』が再現される二日間である。
レトロの間はモール街にちんどん屋さんが闊歩し、ワタアメの販売
などもあってちょっと懐かしい昔の風景が復活するのである。

わしらVBは、このレトロマンチカには毎年呼んでもらっていて、
早いもので今年で5年目なのである(笑)
例年12月に行われるレトロマンチカだが、今年はちょっとだけ
早く11月の開催となった。
今年のVBは、午後4時と6時の2ステージだ。
よし、ほんじゃ行ってみますか!!

2009レトロマンチカ

【1stセットお品書き】

  ・ One eyed Cobra

  ・ 勝手にしやがれ

  ・ 舟唄(We will Rock You)

  ・ ラブスコール

  ・ バスストップ

  ・ 火の玉ジャイヴ

  ・ 真っ赤な太陽


2009レトロマンチカ2009レトロマンチカ

久しぶりのコブラでギターバトルを繰り広げるkeeyohとセニョール。
ううっ!カッコいい(笑)

2009レトロマンチカ

やはりシマシマがいないとビジュアル的に締まらない(笑)

2009レトロマンチカ

バスストップを熱唱するk8。
夕日があたっていたら尚良かったのだが(笑)

2009レトロマンチカ

『レトロマンチカ』だけに、昭和歌謡を中心とした選曲だ。
とはいえ、1回目のステージはちょい抑えぎみに。
・・って、1回目で張り切り過ぎるとバテちゃうんだよ(笑)
それでもラストは『真っ赤な太陽』でダンスマハラジャ・keithが
バードダンスをしっかりキメて終了。
バンマスはこの時点で既に筋肉痛に苛まれていたそうだ。
やはりペース配分ができないVB(笑)

2009レトロマンチカ



そして、日もとっぷりと暮れた午後6時に2回目のステージ。
いつもならちびまる子ちゃんを見ながら、夕食をとっている時間にも
かかわらず、ずいぶんたくさんのお客が集まってくれている。

2009レトロマンチカ

【2ndセットお品書き】

  ・ バイオレットブラスにくぎづけ

  ・ Take the "V"train to 函館

  ・ 君といつまでも

  ・ Foggy Mountain Breakdown~年下の男の子

  ・ 情熱 愛のメモリー

  ・ VBメドレーⅡ

  ・ VBメドレーⅠ


2009レトロマンチカ

出ました!客室乗務員・keith(笑)
今日もモール街経由・函館行き 特急VB号の発車である。
毎回、曲の最後にkeithが投げる 鮭茶漬け であるが、
今回はなんとkeithさんのお袋様がゲットしたとのことである。
おめでとうございます!(←何だかよくわかんないけど・笑)

そして、2ステージ目には今年最後のコラボ企画が。
今回、コラボしてくださるミュージシャンはこの方々です!

2009レトロマンチカ

じゃ~ん!今回は『フィドル』です。
遠州ブルーグラスバンドより、『バンジョーのジョー』と『フィドルのフィー』
のお二人が参加してくれました。フィドルはVB初登場ですね。

フィドルってのは楽器としては『バイオリン』と同じですが、ブルーグラスや
カントリーに使う際には『フィドル』という呼称を用いるのです。
俗に 『バイオリンは歌う楽器、フィドルは踊る楽器』 と言われます。
よく知ってるでしょ~?はい、さっきウィキペディアで調べました(笑)

2009レトロマンチカ

曲はもちろん、『年下の男の子』。
バンジョーがないと披露できない曲なので、年に一度しか聞けない曲(笑)
フィドルが入るとさらに本格的なカントリーテイストに。
しかしこの曲、モール街によく似合う。
せっかくお二人に来てもらったのに1曲だけでスミマセン!(笑)


2009レトロマンチカ

こちらも恒例となったEXILE(笑)

2009レトロマンチカ
2009レトロマンチカ

レトロでは出し惜しみしないVB。
愛のメモリーから、得意の昭和歌謡メドレーを続けてお送りする。
しかし観客と商店街の皆さんはこの程度じゃ許してくれません。

【アンコール】

  ・ りんご追分~真っ赤な太陽

  ・ 火の玉ジャイヴ

  ・ ルパンⅢ世


2009レトロマンチカ

3曲アンコールの大サービス(笑)
終わってみれば、1時間を遥かに超えるライブになってしまった。
バンマスもはしゃぎ過ぎて、ガタガタだろうね(笑)
VBの今年最後(?)のオープンライブはこれにて幕となりました。
皆さん、また来年も見に来てくださいね♪



おまけ

2009レトロマンチカ

・・・。怖くないですか・・?(笑)


この記事へのコメント
日曜日はお世話になりましたっ!

すっごいたのしーステージでした☆

今度は最前列で観に行きます!!
Posted by フィドルのフィー at 2009年11月17日 09:33
フィドルのフィーさま:

こちらこそどうもありがとうございました。
素晴らしいフィドルに一同感激です。
次にVBをご観覧の際も、フィドル持参で(笑)
Posted by moppi at 2009年11月17日 10:22
ついでに私もありがとうございました。
VBとやった後はいつも「音楽ってこ~じゃなきゃ!」って感じます(笑)
また「フィドルのフィー&バンジョーのジョー」呼んでください。
Posted by バンジョーのジョー at 2009年11月17日 11:49
バンジョーのジョーさま:

何をおっしゃいますやら・・・ メインはジョーさんでしょ(笑)

バンジョー&フィドルが入ったら『ディズニーランドみたいだ』と表現する
人がいましたが、それだけ楽しそうに聞こえた(見えた?)んでしょうね。
浜松ではブルーグラスのバンドもあまり無いでしょうけど、こういった楽器
とコラボするバンドはもっと少ないと思いますので、モール街の皆さんや
観客の皆さんにも楽しんでいただけたのではないかと思います。
個人的には、ブルーグラスのほかにもミュゼットとかやるバンドがもっと
増えるといいなぁ・・と思っています。
バンジョー&フィドル、また参加してくださいね。
EBBのますますのご活躍も期待しておりますです。
Posted by moppi at 2009年11月17日 17:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2009レトロマンチカ
    コメント(4)